2005年09月20日

Nikon DK-17M マグニファイングアイピース(D2,D1,F6,F5,F4シリーズ用)についてのブログです。



Nikon DK-17M マグニファイングアイピース(D2,D1,F6,F5,F4シリーズ用)

参考価格:¥ 5,250
価格:¥ 4,290
ユーズド価格:
人気RANK:569
リリース:2005/04/27
カテゴリ:Electronics
※注意:商品価格には変動があります。


商品について
   カメラ本体のファインダー接眼部に取り付けることにより、ファインダー倍率を1.2倍拡大するアイピース。
※D2シリーズ・D1シリーズ・F6・F5・F4シリーズに対応。


Nikon DK-17M マグニファイングアイピース(D2,D1,F6,F5,F4シリーズ用)を買った人の感想

Stupid
評価★★★★★
I can't understand why this item cant' order
by foreigner and ship to other country, is't extreme high
technology? I'm from Hongkong, and really think this
's a poor arrangement


最初から標準でついていればいいのに(笑)
評価★★★★★
APSサイズの撮像素子を持つ一眼デジカメにとって、ファインダー倍率の小ささは、がっかりしたものでした。
しかし、一眼デジカメに移行して何年も経つとさほど気にならなくなっていたのですが、このDK−17Mをつけて、ファインダーを覗いてみたら、素直に嬉しくなりました。
もう、感覚的には35ミリのファインダーと変わりません。
ピントの山も掴みやすくなるし、構図も決めやすく! なるし、何より画面の細部までチェック出来るようになります。
一眼のファインダーを初めて覗いたときの感動が、久しぶりに蘇ってきました。

ただ、気になる箇所は、以下の二点。

少しファインダーの情報がケラレやすくなります。でも僕はD1Xで使用しているのですが、そのケラレは感じません。
眼鏡を使用されている方にとっては、アイピースとの距離が長くなるので、ちょっとケラレが生じるかもしれませんが、撮影自体には問題ないと思います。

あとは、接眼部につける形になるため、どうしても出っ張ってしまい、ちょっと不安です。
そこで、接眼目当てのDK−2を購入し取り付けました。DK−17Mと接続するための固定リングが、保護の役割をしてくれますので、この問題は解決しました。

しかし、総合的にみた場合、これら欠点よりも、メリットの方が断然大きいです。

ご注意!
D100・D70・FE10・FM10・F70D・F80・U2・U・Us・F60D・F50D・プロネア600i・プロネアS・F-601には使用可能ではありませんし、標準添付のアイピースではありません。


あまぞん商品ページ



posted by jailbutrefu at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。